FX相場分析ブログ

FXの相談分析ブログに改名します。ドル円、ポンド円、ユーロ円がメインです

買うのでは無く、借りる時代!

どうも。ネット学園学長のAKIYANです!

 

今回皆さんにご紹介したいのがこちら

R&Y Rental

↑クリック

なんとスーツケースのレンタル。笑

とうとうスーツケースも買うのでは無く、レンタルする時代に突入してきましたねー笑

 

そこで今回はレンタルする事でどの様なメリットとデメリットがあるのか

買う事でどの様なメリットとデメリットがあるのか。

 

それぞれについて一緒に考えていきましょう!

 

そもそもレンタルとは?

レンタルとは物等を短期的に貸し出す事をレンタルと言い、長期になったらlease(リース)という

 

 

レンタルのメリットは?

 

物件で例えると短期で借りられる
リース契約や購入の場合と異なり、短期で必要な期間だけ物件を借りられます。使用後は返却となるため、保管場所も不要です。

 

事務手続きが必要ない
減価償却などの煩雑な事務手続きが不要になります。ユーザー側はレンタル料金の支払い管理だけで済み、事務処理の手間が削減できます。

 

保守・修繕の義務がない
リースと異なり、レンタルでは保守・修繕の義務がありません。保守・修繕の義務はレンタル会社が負うことになります。

 

中途解約が可能
レンタルでは、不要になったら基本的には中途解約ができます。しかしなかには中途解約ができないものや違約金が発生するものがあるので注意が必要です。

 

レンタルのデメリット

 

選択肢が少ない
すでにレンタル会社が所有している物件から選択するため、購入やリースと比べると選択肢は多くありません。

 

割高になる場合がある
レンタルは短期で借りる場合には割安になる一方で、中長期で使用する場合には購入やリースに比べて割高になる場合があります。

 

まとめ

リースとレンタルの違い、メリット・デメリットなどについて解説しました。

長期間使用する可能性がある場合はリース、イベントなどで短期間使用する場合はレンタルなど、期間と目的に合わせて使い分けることで費用を抑えられます。

リースとレンタルの支払いには、永久不滅ポイントが貯まりビジネスサポートも充実している「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」がおすすめです。

また、最大84日間の支払猶予期間を確保、もしくは1%のキャッシュバックの2つのサービスからどちらか選ぶことができる「セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」も併せて検討してはいかがでしょうか。

ぜひリースとレンタルの違いを押さえて、費用の削減のために活用していきましょう。

 

今回ご紹介させて頂きましたR&Yさんは日本最大のスーツレンタルサービスなので出張や旅行などでご利用する機会が多いという方は是非お試し下さい^_^

 

ありがとうございました!